2012年4月29日日曜日

エレキギター コードについて

エレキギター コードについて

僕はX JAPANの耳コピを最近やっていて、Rusty Nailを弾きたいと思ったのですが、あれって、ちょっとコードとか出てきますよね?

今僕は受験シーズンで覚えることいっぱいで大変なのですが、コードを覚える方法?みたいなのを教えてもらえれば助かるのですが・・・

たくさんある中でも、どのくらいのコードがわかればいいのでしょか?







コードを憶える方法ですが。

まず、音階(スケール)を憶えます。

と言っても、ピアノの鍵盤の白いのと黒いのが一列に並んでるのがギターです。

それを4~5フレットずらした高さの音の弦が隣にある楽器です。

1オクターブを12等分してあります。

ピアノで弾くドレミファソラシドは白い鍵盤が横一列に並んでますが。

ギターではどうでしょう?

これが理解できると、平行移動することで、キーを変える事ができると気づきます。

つまり、1個憶えれば12個憶えた事になるのです。

まず、このギターの構造を理解しましょう。

和音の理論を頭に入れるともっと短時間で憶えますが。



とりあえず。

A、C、D、E、Gフォーム。

これは一番低いポジションのものを憶えて下さい。

これを平行移動させると5×12憶えた事になります。

あれFがないぞ?と思ったかもしれませんが、1フレットバレーでEを押さえるとFです。



次にマイナー

Am、Dm、Em、の3つ。

これで3×12憶えた事になります。

あれ?Cmは?と思ったかもしれませんが、Amフォームを3フレットバレーで行えばCmです。

同じ仲間と考えて下さい。



次に7th(セブンス)

主にE7とA7で良いでしょう。



そしてmaj7(メジャー7)やsus4等複雑なテンションコードは必要になったらコードブックで調べて随時憶えて下さい。



簡単でしょう?





おお!B7は別にあった.....





合計すると10個ちょっと指の形を憶えれば、あとは応用でなんとかなります。



※次のレベルに行くまでは。





>補足に



そうです。

上の人が丁寧に12個のキーを全部書いてくれてます。

開放弦を使わないフォームは応用できますよ~~。

上にも書いたF.

これは1フレットバレーですが、2フレットバレーならF#、3フレならG、と同じフォームでコードを変えれます。

1~12までで12個あります。

12フレットバレーは1オクターブ下げると、バレーしないで押さえたものと同じになります。

このフォームをEのフォームと上に書いてます。

こうゆう基本となるフォームを上に書いてます。

バレー無しAなら1フレットバレーでB♭(A#)11フレットバレーでG#(A♭)まで12個対応できます。








最低で覚えるコードは、

A・B・C・D・E・F・G・A#(B♭)・C#(D♭)・D#(E♭)・F#(G♭)・G#(A♭)のそれぞれのメジャーコード、7th、マイナーコード、m7、sus4それぞれローポジ・ハイポジ。

これくらい分かればとりあえず受験勉強に専念。

頑張ってね。







弾きたい曲があるならそこで使われているコードだけまずはおぼえればいいです。

慣れないうちから使わないコードおおぼえてもあまり役にたたないし。

あなたの言ってることは「読みたい本があるんだけど漢字が苦手で、どの漢字をおぼえればいいですか」っていうのと同じですよ(笑)。わからない漢字があるなら、辞書を脇に置いて本を読みながら読めない漢字が出てきたらそのつど辞書で調べるでしょ(最近はケータイかPCで調べるのかな)。スコアに沿って練習していって、わからないコードが出てきたら調べる。それしかないよ。



そうやって少しずつおぼえていけば曲のレパートリーが増えるにしたがって自然におぼえるコードの数も増えていくし、慣れてくると理屈や規則性みたいなものがわかってきて、知らないコードでも押さえ方の見当がついたりするようになるから。

0 件のコメント:

コメントを投稿