ネイル協会について。
日本には、ネイル協会が2つありますよね。
・NPO法人 日本ネイリスト協会(JNA)
http://www.nail.or.jp/
・NPO法人 インターナショナルネイルアソシエーション(INA)
http://www.i-nail-a.org/
過去の質問を読んでたら、
ネイルスペシャリスト技能検定(INA)を聞いた事ないって書いてる人いました。
私は今、JNA認定校のスクールに通ってるんですが、スクール説明会で私がINAの質問しても、認定講師は存在を知らないようでした。
美容専門学校に通ってる子に聞いたら、美容学校ではINAを取る子が多いとか、学校で試験を受けられるとか言ってました。
衛生面がJNAより厳しいとか、タイムはJNAがキツイとか。
INAの検定要項を読むと、試験でドリル使ってたりで即戦力になるのかな?でも、ファイルとか基本しっかりするのも大事だと思うし。消毒も、JNAはしっかりふき取る。INAはスプレーで吹きかけるだけとか。
JNAとINAそれぞれ、長所短所あると思います。
JNAの人がほとんどかもしれませんが、
INAって、どうですか?
INAの強みとか、JNAより勝ってる所とは…?
さっきINAのホームページ見たら、こちらも「ジェル検定」始める様ですね(^_^;)
JNAとINA両方取得しております。個人的にはタイムはINAのほうがギリギリでした。INAは施術内容もケア、カラー(赤・パールホワイト)、チップ(グルーオン)、ラップ(ファブリッククラップ)、スカルプ(ナチュラル・フレンチ)と総合的に審査され、審査内容もかなり細かいように思います。筆記はINAの方が難しかったです。合否結果は、A~Dで判定され、項目によって書いてありますので自分に何が足りないのか一目瞭然です。ドリルを使用するのではなく、ケアの際にマシーンを使用します。審査はテーブルセッティングの段階から始まっており、机も消毒しなければいけませんし、ファイルもジップロックに入れて持っていかなければいけないとか、ファーストエイドキットを持っていくとか、服装も指定されていてとにかく色々細かいです・・・。どっちもどっちというカンジですが、JNAの方が認知されているのでそれに勝るものはないかと・・・INA加盟校、加盟店に就職するのであればINAの方が強いですが・・・。
0 件のコメント:
コメントを投稿